映画:好きにならずにいられない


2017/12/02
日本にいた時に見たアイスランドの映画。
アイスランドの温泉に入りたいという思いだけで見たのだが、とてもいい映画だった。
物語の構成と比喩が独特の心地よさをはらんで良くマッチしている。
人生、何がハッピーなのかなんて定義できないし、一般的な概念なんてあてにならない。
生きてくために金は稼がなきゃならんし、先のことも考えにゃならんし、そのためには明朗であるべきなのだが、主人公のフーシのように誠実で素直に生きたいと思うのが本音。
が、わたしはそんなに純情ではない。
母親になったら、純情でなどいられるものか。

個人的に邦題とジャケ写が好き。





原題:VIRGIN MOUNTAIN
あらすじ:43歳独身、女性経験なし、内気で心優しいジオラマオタクの大男、フーシ。空港に勤めているのに飛行機に乗ったことがなく、同僚には巨体をからかわれ、近所の女の子と遊んでいると幼女誘拐と間違われる。そんな男の純愛を描くアイスランド映画。
comment (-) @ 未分類
内容が無い | 師走