英語学習の進捗について


2017/11/30
中級者向け教材しようとしたら初心者向け教材勧められたり
中級者向け教材したら「君はもっと難しいのをやるべきだよ」と言われたり
コナーやキーンからくるメールは口語だらけでよく分からなかったり
色んなことがよく分からない。

一つだけ分かるのは、中級者向け教材をそつなくこなせたのはガチで予習してたからである。
予習なしでこれくらいできるだけの豪語力と処理能力を身につけなければならない。
そのためにどうすればいいのか?

分っかんねー



昨日、日本語を勉強しているパリの友達から
「日本語ぜんぜんわかんねー。進歩しないよー。」
って、ションボリの絵文字付きでメールがきた。
彼はフリージア語も英語もフランス語もしゃべれるオランダ人(母語:オランダ語)である。

みんな、がんばろなー



オランダ語で自分の名前かけるようになったね。
comment (-) @ 日々

グルグル


2017/11/29
小さい頃からククリとニケのように旅にでたかった。

そんな旅と、音楽を探求する2つの世界があれば人生のバランスをうまく保てると思う。

他のことではダメだし、どちらか一方でもダメ。


comment (-) @ 日々

久々の編み物


2017/11/28
寒くて耳痛が半端ないので、耳付きニット帽こさえてます。


comment (-) @ 日々

英語学習の進捗について


2017/11/27
アイルランドでレコーディングしてるとき、グラハムに
「君のブロークンイングリッシュにフラストレーションを感じてる」
って言われて、やかましいわ!と思ったものの、やっぱりもっと英語しゃべれるようにならなあかんと思ったのだが
コナーに「じゅうぶんだよ」って言われて、そうだよな〜って思っていた。(バカ)
日本に帰国したときにSMASHの日高さんに
「英語くらいしゃべれないと。俺も単語くらいしか喋れんけど」
って言われ、単語だけで世界中のアーティストと仕事できるのか!と思っていた。(バカ)
そしたら朝霧JAMで日高さんとガーランド・ジェフリーズがちゃんと文章で会話していて、ショックを受けた。(バカ)

で、数日前からDMM英会話を始めた。
ゆうじや息子のサポートをしているとちょっと英語しゃべれる気になるのに、英会話するとやっぱりビギナーだと実感したりで、ちょっとへこんでいた。
でも今日の英会話で
「君はビギナーじゃなくてintermediate(中級者)だよ。中級者向け教材をするべきだよ」
と言われて嬉しくなった。
でもまぁ人によっては初級者だと思われるだろうし、その程度のどっちつかずのレベルだってことでそんなことはどうでもいいんですけど、intermediateだと言われて嬉しかったから書いてるだけの日記です。

明日も頑張ろう。
comment (-) @ 日々

お題:まち


2017/11/26
隣街に行った日の帰宅後、即となりまちを作る。





統一感あるけどいろんな種類のおもちゃが組み合わされている。
軽く見ても・・・8種類。
comment (-) @ 日々