Kagawa, Osaka, Nara:9/6〜9/23


2017/09/24
高松に着いた翌日温泉へ。



ゆうじとデート。
ゆうじと二人なら何食べても美味しいし、美味しいものはさらに美味しい。



「かき氷食べたいよー」ってオランダでずっと言い続けていた息子、念願叶う。





息子の散髪をしてもらいに、母の兄がしている理容室へ。
シェービングが気持ちいい。息子もわたしも顔ツルツルになった。





ローカルな魚屋。量が多すぎた。



ゆうじが作ってくれた朝ごはん。



ばあちゃん・家・飛行機・太陽・月。
息子に「こっち見て〜」と言われながら描いたので横目。



海沿いで育ったわけじゃないけど、瀬戸内海の景色だけはいつも懐かしい。



大阪へ移動。
ゆうじの同級生たちが集ってくれた。
わたしにはいつも優しいのに、同級生に対してはサディストになるゆうじ。



奈良へ移動。
山に囲まれた景色は東吉野しか知らない。



友人の住む寺へ。
いつも惜しみないご馳走で迎えてくれる。



お好み焼きも、日本の文化。



comment (-) @ 日々

フライトログ:NRT→TKM(Jet Star国内線)


2017/09/07
Jet Star国内線を初利用。
comment (-) @ 旅の忘備録

Tokyo:8/23〜9/5


2017/09/05
8月22日スキポール発、フランクフルトで乗り換えし、8月23日に羽田着。
東京にいた13日間を走り書き。




ルフトハンザドイツ。
SeatGuruのおすすめ席を指定していたのだが、足元めっちゃ広くて快適だった。
時差ぼけ対策でずっと寝てた。





機内食。
牛肉のハーブ煮とマッシュポテトorチキンカレーの二択。
左上はそうめん。美味しかった。



9ヶ月ぶりの日本列島。



羽田空港。
日本を離れている間にひらがなが読めるようになった息子は、ひらがないっぱいの看板に驚く。



釜揚げしらす、ねぎとろ、鉄火丼、さばの味噌煮、かれいの煮付け、赤だし・・・・



下北沢で焼肉。
「すいません、かれーはありますか?それください。ひとつでいいです。」
と、ビーフカレーを注文する5歳児。
饒舌になった・・・



懐かしき水煙草のお店。



東大の研究室に勤務する弟に会いに行ってきた。



泉、大地。
5年ぶりくらいの再会。二人で写真を撮るのは25年ぶりくらいかもしれない。
「恥ずいんですけど。」と連呼する弟。
そういうのいうと余計恥ずかしくなるねんから黙っとけ!
数日後、弟は新婚旅行でギリシャへ旅立っていった。



ばぁちゃんからのプレゼントでディズニーランドへ。



メリーゴーラウンド乗ったよ。



食品サンプルをガン見。



元ジュニパーベリーのスガちゃん。
裸眼でも遠くから確認できるくらい、なんにも変わってなかった。



成田から高松へ。
この雲の上からの景色が好き。わたあめ好き。
飛行機から降りる時に「じぇっとすたーかっこよかった!ありがとー。」とクルーに伝える息子。



ゆうじとやりたいことがたくさんある。
出会って12年、どこまで一緒に夢見られるかな。
comment (-) @ 日々