Paris2@フランス


2017/08/15
ボンヌママンの美味しさはジャムだけではない!

comment (-) @ 日々

Paris1@フランス


2017/08/14
初めてパリに来た。
オランダよりもアイルランドよりも、テロの存在を感じる街だ。
薄暗いメトロのホームに立つ黒人さんとモスリムさんの光景に背筋が伸びた。

フランス語は駅名の読み方すら分からないが、路線図や停車駅がわかりやすく示されていたのですぐに慣れた。
ダブリンバスよりよっぽど分かりやすい。
駅ではたまに日本語のアナウンスも流れていた。

エシレバター250gが€2.51!時価換算300円くらい。
日本だと同量で2224円やと!!!!!
おつまみみたいでめちゃくちゃ美味しかった。




comment (-) @ 日々

イマジネーションは経験を簡単に凌駕する


2017/08/12
どこかへ行く・何かをする、と言ったら、お金を使うしかアイディアがないのが嫌だ。
どこへ行くも、何をするも、本来もっと自由なものではなかろうか。
今じゃ屋根の下に眠ることにもお金がかかる。
わたしはこれをアイディアの問題だと考えるようにした。
子どもがいることで、より新しい選択肢が増える。
そうである。

じゃないと人生すげぇ不自由だし、つまらんじゃないか。




世界の路上で生まれた奇跡/金丸文武




帰りのチケットなし、6000円とギターと寝袋だけを持って、ロシア行きの船に乗り込んだ男の話。
comment (-) @ 日々

Rhubarb


2017/08/11
これ、ダブリンのオーガニックショップで買ったジャム。

ルバーブとジンジャーって書いてるんだけど、これがすっごく美味しい。
ルバーブってなんぞや?と思って調べてみたら、ヨーロッパ固有種のフキみたいな野菜。
このジャムは野菜のジャムになるのか。


comment (-) @ 日々

近所の直売


2017/08/10
夏だけやってる近所の直売。
オーガニックキャベツの大玉が1個€2!

広島焼きだ〜




comment (-) @ 日々