karamishiraz


2017/04/30
comment (-) @ 未分類

Airplane


2017/04/28

comment (-) @ 日々

King'sDay


2017/04/27
5月休みで今週いっぱい学校がお休みの中、今日はKing's Day。
ウィレム・アレキサンダー国王の誕生日。
王様の誕生日は、誰でも無許可で路上で売り買いをしても良いそうで、街の方じゃ毎年お祭り騒ぎのよう。
オランダカラーのオレンジ色が溢れている。

今日は用事ついでに、以前から息子が行きたがっていたカフェへ家族で行ってきた。

息子、待望のパンケーキ!



オランダのパンケーキは薄くてモチモチしてるのだ。で、めっちゃ腹持ちがいい。
ここのパンケーキは美味しい。たまにすっごく食べたくなる。
これ、キッズサイズなんだけど、病み上がりの息子には多かったようで「とーちゃん、かーちゃん、ちょっとあげるよ」と言って一口サイズに切ってくれたパンケーキをたくさんくれた。(笑)



いづみはこれ。
パンケーキメニューの中で一番高額だったものをよく分からずにオーダー。
(”ヨーグルトソース添え”っていうのしか読めなかった)
お肉たっぷりと野菜ちょっと!めっちゃ美味しかった!!
照り焼きみたいな味付けのお肉に、きゅうりがさっぱりしていて合うわ〜。
異国の味はレシピのアイディアもらえるから楽しい。
しかし、でかすぎた〜。後半はゆうじに食べてもらった。

で、ゆうじはというとイベリコパニーニというやつを頼んで失敗したそうです。

明日は肉じゃがだー


comment (-) @ 日々

Devil Town


2017/04/26
I was livin' in a devil town
Didn't know it was a devil town
Oh lord it really brings me down
About the devil town
And all my friends were vampires
Didn't know they were vampires
Turns out I was a vampire myself

I was livin' in a devil town
Didn't know it was a devil town
Oh lord it really brings me down
About the devil town


悪魔の街に住んでいた
そうだとは知らずに
ああ神様 ここが悪魔の街だったなんて
友だちはみんな吸血鬼だった
みんなが吸血鬼だたなんて知らなかったさ
そのうちぼくもみんなと同じになっていった
この悪魔の街で

悪魔の街に住んでいた
そうだとは知らずに
ああ神様 こんなにもぼくは落ちてしまった
この悪魔の街で



和訳は私ですのであまり間に受けないように。
洋楽を聴くようになった高校生の頃から和訳に不信感を抱き続けているので、自分ならどう訳すかなと英語の勉強と日本語の勉強と作詞の練習を兼ねて訳してみた次第です。

この曲はアメリカのミュージシャン、Daniel Johnstonの曲。
彼のこれまでの人生は悲劇的で奇抜なことから、多方面で色々と書かれている。
とりわけ、評論家のような物言いをしている人間には相変わらず反吐が出そうになるが(おっと失礼。)
同時に、知りもしない他人のことをああだこうだと言う人間と私自身もさほど変わらないことを身に染みて思う。
ポジティブに生きることは、それまでしてこなかった人間には難しい。
批判も評論も私はしない。非現実的なことも口にはしない。
でも、そうやって表面的なネガティブを覆い隠したところで、自分の心に根を張っているネガティブマインドが取り除かれることはない。
最近、哀しみとネガティブは、本質的に違うものだと感じ始めている。
哀しみは人生を不幸にさせるものではない。だから生きる上で欠かすことができない。
それはきっと豊潤で、優美で、ただ密やかに寄り添い、大切なことを声もなく教え続けてくれる。
この先自分の音楽が、愛や悲しみと同じであるように、生と死を包括していくように
そういう演奏がしたい。
そういう人生を送りたい。

comment (-) @ 日々

りすさん


2017/04/23
暖かくなってきて、野ウサギやリスを家の周りで見かけるようになった。
馬や牛や羊やアルパカやガチョウやニワトリはたくさんいるんだけどね・・・。
リスはね、可愛いんだよー。癒される。
小学生の頃、友達がリスを飼ってたけど可愛いと思ったことはなかった。うちのハムスターの方が可愛かった。
でも今、うちの周りを走ってるリスはめっちゃ可愛い。
いつも写真撮る間がないので、イメージ写真をどうぞ。



実際はもっと赤毛。
赤色が森の緑に映えてめっちゃかわいいんだよ。
画像検索してもなかなか出てこないなーと思って諦めてたら、近所の人が撮ってたリスの写真があった!



耳もぜんぜん違うかったわ!
あーかわいい。次はいつ見れるかな。
comment (-) @ 日々