knitcap


2017/04/21







comment (-) @ 未分類

サンドしてないサンドイッチ


2017/04/20
最近、ゆうじの料理スキルが上がってきていて、お腹をぐーぐー鳴らしていたら、こんなにおいしそうなランチを作ってくださった。



美味しかった!!!
comment (-) @ 日々

Darning


2017/04/19
最近、ゆうじの手芸スキルが上がってきていて、少しの破れくらいなら自分で補修されるようになられた。





comment (-) @ 日々

6年目


2017/04/17
Den Haagで見つけた手作りアクセサリーのお店。
ショーウインドゥを見ながら、今年の結婚記念日は何を買おうかと二人で話す。
本当はこれ以上何も要らないことをお互いに知っているけれど。







comment (-) @ 日々

openness


2017/04/16


チュニジア人のおともだちがくれた、チュニジアの調味料!
「オランダでも売ってるけど、本物とはぜんぜん違うからね」って。

チュニジアの料理はぜんぶ辛いんだって。
子どももみんな辛いのを食べる。
水を飲むと余計に辛さを感じるから、食事の時には何も飲まないそうだ。

ちなみに、チュニジアの公用語はアラビア語だけど、チュニジアの子はみんなフランス語と英語を学ぶから、わたしと彼女がお話する時は英語だよ。
学校で学ぶのに実際ぜんぜん使えない外国語って、日本人の英語くらいやわ。
日本の英語教育がなんでこんなに酷いのかという一説に「日本人が英語をしゃべれるようになるとマズイから」というのがあるらしい。
日本の常識は世界の非常識ってことかね。
井の中の蛙、大海を知らず。島国だってことは関係ないよ。
オランダ人のおともだちが言っていた。今世界にとって最も必要なことは"openness"だと。
Open hearts
Open doors
Open eyes
Open minds
Open ears
Open souls
comment (-) @ 日々